2012年6月9日土曜日

surfaceDestroyedメソッドの引数の意味

surfaceDestroyedメソッドの引数の意味

surfaceDestroyedメソッドには引数としてSurfaceHolderがある。

SurfaceHolderについては、surfaceCreatedメソッドや、surfaceChangedメソッドにおいて、lockCanvasメソッドを使ってcanvasに描画するのが主な使い方になる。

しかし、surfaceDestroyedメソッドは、終了をする時点で呼ばれるのであるため、こんな時点で描画を行っても、あまり意味は無い。
では、surfaceDestroyedメソッドの引数SurfaceHolderは何に使うのか。

これは、他のスレッドでcanvasを使わせることを阻止するための、排他制御の仕掛けとして使うのである。「描画をする」という目的では使わない。

Threadクラスでは、例えば、stopメソッドはdeprecatedであるとされている。スレッドを外部から止めることはできない。スレッドの外部で、何かフラグを立ててやることになる。

SurfaceViewが非表示になった後で、描画用スレッドがSurfaceViewのcanvasに書き込みを行うと、何か不都合が発生すると思われる。
この不都合を阻止するため、surfaceDestroyedメソッド内で、SurfaceHolderのlockCanvasメソッドを使って、canvasを排他的に取得し、取得後「SurfaceViewは終了しました」という趣旨のフラグ等を設定するのである。canvasには描画しない。
そうして、描画用スレッドでは、フラグを見て終了を検知し、canvasへの書き込みを行わないようにすれば良い。

この場合、描画用スレッドがcanvasに描画している最中に、surfaceDestroyedメソッドが呼ばれる、という事態も想定しなければならないと思われる。

下記のsample codeではBitmapを解放することを主眼にしてしまっているが、肝心なことは、描画用スレッドに対して終了を通知しcanvasへの書き込みを止めさせれば良いのである。

    @Override
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder h) {
        
        //Bitmapを解放することが目的である。
        Canvas c = h.lockCanvas();//排他的にキャンバスを使う
        if(c==null){//もし、他のスレッドでキャンバスを使っていた場合。
            tDestroy = new Thread(this);
            tDestroy.start();//このスレッド内でBitmapを解放する。
        }
        else{
            go.Destroy();//Bitmapを解放する。
            go = null;//終了を示すフラグを代入する。
            h.unlockCanvasAndPost(c);
        }
    }
    
    @Override
    public void run(){
        
        //tDestroyは、Bitmapを解放することを目的としている。
        if(Thread.currentThread()==tDestroy){
            Canvas c = getHolder().lockCanvas();
            if(c==null){//他のスレッドがCanvasを使っている場合
                try {
                    Thread.sleep(10);
                }
                catch (InterruptedException e) {
                }
                tDestroy.start();//再度、呼び出す。
                return;
            }
            go.Destroy();//Bitmapを解放する。
            go = null;//終了を示すフラグを代入する。
            getHolder().unlockCanvasAndPost(c);
            return;
        }
        
        //tは、描画用のスレッドである。
        if(Thread.currentThread()==t){
            
            //終了スレッドが動いている場合、tスレッドではCanvasを使えないようにする。
            if(tDestroy!=null) return;
            
            Canvas c = getHolder().lockCanvas();
            if(c==null) return;//他のスレッドがCanvasを使っている場合
            if(go!=null
            && go.getBackground()!=null){
                //まだ、稼働中である場合、描画する。
                c.drawBitmap(go.getBackground(), 0, 0, null);
            }
            getHolder().unlockCanvasAndPost(c);
        }
    }





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