2015年3月23日月曜日

Xlint deprecation

Xlint deprecation

次のような趣旨の注意が出ました。
compileDebugJava
注意:一部の入力ファイルは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。
注意:詳細は、-Xlint:deprecationオプションを指定して再コンパイルしてください。

回答は次のページにありました。
How to add -Xlint:unchecked to my Android Gradle based project?
ルートのbuild.gradleファイル内に次のコマンドを追加・記述して、Build->Clean Projectをすればよろしい、とのことです。

allprojects {
    gradle.projectsEvaluated {
        tasks.withType(JavaCompile) {
            options.compilerArgs << "-Xlint:unchecked" << "-Xlint:deprecation"
        }
    }
}

そうすれば、ログに次のメッセージが出ました。

*\library\src\main\java\com\google\android\vending\licensing\LicenseChecker.java
Error:(257, 55) 警告: [deprecation] DateのtoGMTString()は非推奨になりました
Error:(257, 55) 警告: [deprecation] DateのtoGMTString()は非推奨になりました
警告1個

むむむ!このプログラムは、Google社が提供している、安全性を確保するための、ライセンスを検査するプログラムなんです。そのプログラムにおいて、非推奨メソッドを使って、警告が発せられるってのは面白いですね。

LicenseChecker.javaのverifyLicenseメソッド内で、次のようにログを出力するために使われていました。
Log.d(TAG, "Time: " + date.toGMTString());
なので実害は無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿