2011年8月4日木曜日

AlertDialogが正常に表示されない件 その2

AlertDialogが正常に表示されない件 その2

AlertDialogを作成するにはAlertDialog.Builderを使います。
このAlertDialog.Builderには、引数の形式が異なる4種類のsetSingleChoiceItemsメソッドが用意されています。

皆さんの多くが使うのは次の形式でしょう。第一引数がCharSequence[]になっています。
public AlertDialog.Builder setSingleChoiceItems (CharSequence[] items, int checkedItem, DialogInterface.OnClickListener listener)
私も止むを得ずこれを使いました。

第一引数にListAdapterを設定するメソッドも用意されています。
引数にCharSequence[]を設定するよりも、ListAdapterを設定する方が便利です。

私は、リソースから文字列データを取得するのではなく、リソース以外の場所からデータを取得・追加したいのです。
しかし、残念ながら、ListAdapter型setSingleChoiceItemsメソッドは正常に動きません。真っ白に表示されてしまうのです。

どなたか、我こそは腕自慢ってな御仁は、正常に動作するListAdapter型setSingleChoiceItemsメソッドのサンプルプログラムをブログかなんかに掲載してください。謝礼はありませんが。

この続編をAlertDialogが正常に表示されない件 その3に書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿